近くにスポーツセンターがあるので、週一回、通ってストレス解消している。
(1)ウエイト
(2)有酸素運動
(3)ストレッチ
の順番でやっている。
それぞれのメニューは、以下の通り。

(1)ウェイト

順番は決めていないが、
– レッグプレス(脚)
– チェストプレス(胸)
– ラットプルダウン(肩)
の四種の器具で無理ない錘で、30回ずつ。
– 腹筋
も行う。

(2)有酸素運動

6km/hのペースで、30分3kmのランまたはウォーキング。

(3)ストレッチ

座って膝を伸ばし脚を開き、上体を右斜め前に倒す。右膝裏が伸びている状態。10回。
同じ体制で上体を左斜め前に倒す。左膝裏が伸びている状態。10回。
同じ体勢で上体を前に倒す。両足の裏が伸びている状態。10回。
座って両足かかとを股にくっつける。両足裏をくっつけた胡座のような姿勢で、上体を前に倒す。両足の内股が伸びている状態。10回。
仰向けになり、両手を広げた状態で、右足を左足の上に持ってくる。右腰が伸びている状態。10秒。
同じ姿勢で、左足を右足の上に持ってくる。左腰が伸びている状態。10秒。

この、ウェイト、有酸素、ストレッチをワンセットとして、時間がある時(=家族からお許しが出た時)は、バリエーションとして、2セットやったり、有酸素を60分やったり、といった感じ。

この1時間半で、一週間の仕事のストレスは大抵スッキリ解消される。

写真は、通っている戸塚スポーツセンターのトレーニングルーム利用回数券。
12枚綴りで3,200円なので、266円。
私設のスポーツジムと遜色ない施設で、1/10くらいの価格で利用できる(※10,000円/月のクラブに週一回の頻度で通った場合)。

スポーツジムは、行っても行かなくても出ていくお金は一緒、だったら行かないともったいないという「ノルマ感」が、続かない人には大事な要素だったりもするので、一概に価格が高い=悪、ということも言えないけど、
自分はそういうノルマ感無しでも続いているし、これ以上の頻度では行けないので、スポーツセンターがあっていると思っています。
雨の日の土曜など、時々混んでいて、ランニングマシンが30分待ち、なんてことが一度だけあって、そこが若干、難点かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です