作業時間 1.5h(am1:30-3:00)

進捗

ボーカリストMから渡されたデモ1から大まかな構成、ギターリフなどのアレンジ、テンポがハーフになるところ、倍になるところ、落ちる所、盛り上がる所など、固めていく。

昨日の作業では、バラードにしたらいいのか、エイトビートのロックにしたらいいのか、迷っていたが、どうも後者の方が、収まりやすそうだという事がわかった。

こうした事も、実際に音を当ててみないとわからないものだ。そして最終的には、バンドで演奏するのだから、バンドで演奏してみないとわからない事もあるはずなので、デモはあくまで、タタキであり、折角作っても、タタかれる運命にあるが、これはこれで必死に考えなければならない。

私にとってロックテイストのアレンジというのはボキャブラリーが貧困なジャンルなわけで。その分、決まりやすいという事にも気づく。

さて、作業中、Bメロを完全に作り直した方がいいかもしれないと思う時がある。

しかし凄くはまっている歌詞もあるのでこれも活かしつつ、より聴きやすい風に変えていけるか、試してみようかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です